ウメが気になったこと、体験したこと、聞いたことをどんどん記事にしていくブログ

ウメブログ

医療

今までわからなかった腰痛の原因は仙腸関節にあった?AKA博多法で辛い腰痛ともおさらば!

更新日:

こんばんは、ウメです。

あなたは腰が痛くて辛い時どうしていますか?

私は中学1年の時に腰の骨にヒビが入って以来痛み続けています。とどめの椎間板ヘルニアで今では1日3錠の薬を飲んでいます。

今回は、痛みの原因の約9割がわからないといわれている腰痛に関しての記事を書こうと思います。

 

スポンサーリンク
 

腰痛の原因は仙腸関節にあった

腰痛は現代病といわれるまでに広く一般的なものになっています。
私も中学1年の時に腰の骨にヒビが入って以来良くなったことはありません。

しかし、それらの腰痛の約9割が原因不明と言われているのです。
なんでだかわかりますか?

それは「仙腸関節」という関節の可動域が狭まるのが原因だと言われています。

(仙腸関節とは骨盤の中にある仙骨と腸骨の間の関節です。)

仙腸関節は医学の中で動かない関節だとされていました。
しかし、それはあくまで死体を見た時であって、私たちは生きているのです。

仙腸関節は動きのとても少ない関節なので、死後硬直が始まればもう動くことはありません。
生きているあなたの仙腸関節は少しながらも動くのです。

それをほぐして痛みを和らげる方法が「AKA博多法」です。

 

ちなみに私の腰痛の原因はどこの病院に行ってもわからないと言われました。。
正直治すのを諦めていたのですがAKA博多法を見つけたのでゆくゆくは行ってみたいです。

 

スポンサーリンク
 

AKA博多法とは何?

AKA博多法とは関節障害を治療しよう、動かしにくい関節を動かそうとする目的で博多節夫先生によって生み出された医療法です。

AKAとはArthrokinematic Approach(アルスロキネマティックアプローチ、関節運動学的アプローチ)の略です。

この手法を使って、仙腸関節のコリをほぐしてあげることで腰痛を和らげる効果があります。

しかも!AKA博多法は腰痛以外にも効くんです!
上は頭痛や顎関節症から、下はアキレス腱炎や外反母趾の痛みにまで効くってんですから凄いですよね!
有効な症状の一覧はこちら↓

 頭・顔  頭痛(片頭痛・筋緊張性頭痛・血管拍動性頭痛・原因不明の頭痛等)、顎関節症、原因不明の歯の痛み
 背骨(脊椎)、首(頚椎) 頚椎椎間板ヘルニア、頚部脊柱管狭窄症、変形性頚椎症、頚椎症性神経根症、後縦・黄色靭帯骨化、頚肩腕症候群、いわゆる寝違え、ムチ打症(頚椎捻挫)後の長期に渡る痛み、ストレートネック、原因不明と言われた痛みやコリ
 背中(胸椎)  脊椎側弯症
 腰(腰椎)  脊柱管狭窄症、椎間板ヘルニア、すべり症、分離症、変形性腰椎症、骨粗鬆症による腰痛、ただの腰痛、ぎっくり腰、坐骨神経痛、出産前後の腰痛
 (骨盤)  骨盤輪不安定症、尾骨の痛み
 肩  四・五十肩、肩関節周囲炎、石灰沈着性腱板炎、腱板損傷、胸郭出口症候群、野球・水泳等による肩痛、原因不明と言われた痛みやコリ
 胸 原因不明の胸の痛み、肋間神経痛
 腕  腕の痛みやシビレ、上腕二頭筋長頭腱炎
 肘 上腕骨内・外顆炎、野球・ゴルフ・テニス肘
 手、指  腱鞘炎、バネ指、手根管症候群、へバーデン結節
 股関節 変形性股関節症、股関節臼蓋形成不全、ただの股関節痛
 膝  半月板損傷、変形性膝関節症、膝関節水腫、タナ障害、オスグッド病、スポーツによる膝痛
 下 肢  坐骨神経痛、下肢の痛みやシビレ、シンスプリント
 足  アキレス腱炎、外反母趾の痛み、踵の痛み、足底筋膜炎、モートン病
 その他  スポーツ障害、骨折や捻挫等、怪我のあとも続く痛み(古傷の痛み)、成長痛、原因不明と言われた痛みやシビレ

(出典 望クリニック

このように、AKA博多法では数多くの症状に有効であることがわかります。
(個人差があります。)

 

AKA博多法の料金は?

これは一概にはいえないのですが、望クリニックの場合、初診料8,100円、治療費(院長)12,960円と合わせて21,060円が最初は必要です。

これに漢方薬が出ると、+6,480円(30日分)がかかります。
だいたいの医院がこの程度の値段なので、初診の目安は20,000円だと思ってください。

人によっては数回通わなくてはいけませんが、再診は治療費だけですので数ヶ月に1回でも何かを我慢すれば行けますね!

結構いいお値段しますよね。

なのでお金に余裕がある時に行ってしまうのがベストです。
約20,000円+αであなたの辛い腰痛とおさらばできるなら安いですよ!

私も行きたいのですが、時間とお金の問題でなかなか行けないのが悔やまれます。

 

AKA博多法が受けられる医院一覧

AKA博多法を受けられる医院一覧を作成しました!

全国で100件近くの医院で受けられるのはありがたいですよね。
ぜひ地元の医院だけでも見ていってください!↓

AKA博多法が受けられる医院一覧

記事中

スポンサーリンク

記事中

スポンサーリンク

-医療

Copyright© ウメブログ , 2017 AllRights Reserved.